#194 【ディスプレイ広告(運用型)】サイトカテゴリーターゲティングの提供終了
デジタルメディア情報 2024.10.15
皆さんこんにちは。
JOETSUデジタルコミュニケーションズWeb広告運用担当の山本です。
これまでYahoo!ディスプレイ広告のターゲティングの1つとして使用されていた
サイトカテゴリーターゲティングの終了が発表されました。
今回は終了の経緯、スケジュール、終了後の代替ターゲティングのご紹介をさせていただきます。
サイトカテゴリーターゲティング提供終了について
2024年8月6日(火)にLINEヤフー株式会社から
ディスプレイ広告(運用型)のサイトカテゴリーターゲティングの提供終了が発表されました。
内容は以下の通りです。
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)において、サイトカテゴリーターゲティングの提供を
終了します。提供終了は、機能的に類似するプレイスメントターゲティングとの使い分けに
迷いやすい状況を改善し、各ターゲティングの利用用途を明確にすることを目的としています。
サイトカテゴリーターゲティングの提供終了について|LINEヤフー for Business)
すでに2024年10月3日(木)にサイトカテゴリーターゲティングの
「新規設定」「既存設定の編集」「インポート昨日による設定、編集」が終了。
2025年4月上句にサイトカテゴリーターゲティングの全ての機能が終了し、
これまで設定されていた広告から設定が削除されると言われています。
サイトカテゴリーターゲティング
サイトカテゴリーターゲティングとは
特定のカテゴリーに属するサイト(広告掲載面)に広告を配信できるターゲティング機能です。
「美容」に関連する商品を宣伝したい場合に「美容、健康」のカテゴリーを設定すれば
美容、健康関連のサイトに広告を配信することができます。
しかし、類似した機能を持つターゲティング(プレイスメントターゲティング等)が
存在していた為、使い分けに迷いやすい状態にありました。
そこでサイトカテゴリーターゲティングの提供を終了し、
その他のターゲティングの利用シーンをより明確にすることが今回の目的となっています。
提供終了に伴って下記のいずれかのターゲティングへの設定変更が媒体から推奨されています。
・プレイスメントターゲティング
・コンテンツキーワードターゲティング
次項でこの2つのターゲティングの説明をさせていただきます。
プレイスメントターゲティング
プレイスメントターゲティングとは広告を配信したい特定のサイトを
配信先に指定できるターゲティング機能です。逆に配信しないサイトを設定することも可能です。
(同一のURLが配信対象、配信対象外両方に設定した場合は配信対象外が優先)
プレイスメントターゲティングの概念図
コンテンツキーワードターゲティング
コンテンツキーワードターゲティングとは広告を配信したいサイトやアプリの
コンテンツ内容をキーワードで指定できるターゲティング機能です。
こちらもプレイスメントターゲティング同様に配信しないコンテンツを設定することも可能です。
ターゲティングの範囲は
サイトカテゴリーターゲティングとプレイスメントターゲティングの中間にあたります。
(出展:Yahoo!広告JAPAN コンテンツキーワードターゲティングの機能提供について)
例えばこれまで「美容」に関連する商品をサイトカテゴリーターゲティングで配信していた場合、
2025年4月上句までにプレイスメントターゲティングで美容系サイトのURLを設定するか、
コンテンツキーワードターゲティングで美容系キーワードを設定することで
これまでと同様の配信を続けることができます。
まとめ
今回はサイトカテゴリーターゲティングの提供終了についてまとめさせていただきました。
Yahoo!広告を始めたけどどういうターゲティングを設定すれば良いのかわからない、
Web広告を始めたいけど何から手を付けたらいいのかわからないといったお悩みを持っている方。
そんなときは、是非JOETSUデジタルコミュニケーションズまでお問い合わせください。
Web広告の設定・運用代行はもちろん、
マーケティング戦略上の活用までトータルサポートいたします!
以上、広告運用担当の山本でした。
山本(ニックネーム:やまちゃん)